今日読んだ本がとても面白かった。
「初めて学ぶブランド・マネジメント」。マーケティング関連の本を探していたのだけど、この本は「こうすれば認知度があがります」的なものではなくて、マーケティングというよりは企業の真髄に近い、ヴィジョンをどのように据えていくか、というところに重点がおかれていた。
重要なキーワードに
・ブランド・エッセンス(ブランドの心と魂)
・ブランドの約束(ブランドが顧客に保証するメリット)
・ブランド・パーソナリティ(ブランドの持つ擬人化した性格)
がある。
中小企業のビジネスでは商品やサービスなどの「提供するモノ」にしか注意が払われていないことが多いが、そもそも なぜそのビジネスをやるのか、何を実現していきたいのか、それを顧客に伝えることがブランド・マネジメントなのではないかと思う。
しかし、頭の中にあるもやっとしたイメージを言葉に表すっていうのは難しいですねえ。。。
この本読んでたら頭が疲れました 笑



